カルビー じゃがりこ 関東のりだし味 地域の味いただいてみた。のりの風味が香る地域限定味。

「じゃがりこ」

食べ始めると止まらない。

ずっとボリボリしちゃうヤツ。

その「じゃがりこ」の見慣れないヤツを発見したので買ってみました。

カルビー じゃがりこ 関東のりだし味 地域の味

製造はカルビー株式会社さん。

日本のスナック菓子メーカーで、ご存知「ポテトチップス」「かっぱえびせん」などで有名。

この「じゃがりこ」もステック系のスナック菓子として、お馴染みかと思います。

その地域限定の味として「関東のりだし味」。

独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめます。

のりの風味をかつおだしと醤油で引き立てた関東風ののりだし味が楽しめます。

引用元:カルビーじゃがりこ関東のりだし味より

発売日は2017年10月2日…と結構前からありますね(汗)

たまたま見つけられたから良かったのですが、まだまだ調査不足ってことですね(笑)

商品情報

メーカーカルビー株式会社
内容量1カップ52g

値段は近所のスーパーで127円でした。

「地域の味」だからといって、高いワケではないようです。

栄養成分表示

表示対象1カップ52g当たり
カロリー258kcal
たんぱく質3.6g
脂質12.5g
炭水化物32.8g
食塩相当量1.0g
アレルギー乳成分 小麦 大豆
 鶏肉 豚肉 魚介類

スナック菓子ですし、カロリーは高めですね(止められませんが)。

賞味期限は3ヵ月とありました。

じゃがりこ食べるならじゃがキャップ&トング

先日買った、100円ショップダイソーの「じゃがキャップ&トング」が優秀です。

じゃがりこ好きなら一家に一台(一個)レベルに良い感じ。

トングも持ちやすく、掴みやすい。

じゃがりこ以外のお菓子もこれでイケそう。

これまでゲームや読書、ネットサーフィンなどで「じゃがりこ」をボリボリして、手が油ギッシュになって「ムムムっ」となっていたのが軽減されそうです。

こちらの記事で「じゃがキャップ&トング」を含めて6点、ご紹介させていただいてます。

現在進行形で使用しておりますが、割といい商品ばかりでアタリでした。

お時間があるようでしたら是非。

実食!

蓋をペリっとすると「のり」の良い香りが広がります。

のりが練り込まれてて、見た目も良し。

早速ひとくち。

ボリボリ…。

いつもの通りの「カリッ」「サクッ」食感は変わらず、のりが強めで良い感じ。

風味と香りが際立っていて、だしの甘じょっぱいような味わいに病みつきになりそうです。

お茶の時間にいただき、ボリボリしてましたが

いつの間にか箱が空になってました(笑)

また食べたくなる絶妙な塩加減、相変わらずのカリカリ食感「じゃがりこ関東のりだし味」は当たりです。

地域の味

地域の味は今回の「関東のりだし味」を含め4種類。

どれも無難な味のラインナップで良さげですね(褒めてます。たまに奇をてらったのとか、ぶっ飛んだ味とかあるので)。

北海道ザンギ味

カルビーのホームページに商品説明が無く、もう取り扱ってないのかもしれません。

こういう限定的な感じが尚更、食べたくなります。

そして次から次へと出てくる「期間限定商品」。

メーカーと消費者の楽しい追いかけっこは続く…。

お菓子メーカーさん、いつもありがとうございます。

肉じゃが味

独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめます。

牛肉の旨みと甘めの味付けで、じゃがいものおいしさを引き出した関西風の肉じゃが味が楽しめます。

引用元:カルビーじゃがりこ地域限定肉じゃが味より

じゃがいも×じゃがいも!?

と思ったのは私だけじゃないはず(まぁ、ポテトチップスとかにも「じゃがバター味」とかありますが)。

何気に他の味より、少し気になります。

九州しょうゆ味

独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめます。

独特の風味と甘みが特徴の九州しょうゆに鶏の旨みを組み合わせた味が楽しめます。

引用元:カルビーじゃがりこ地域限定九州しょうゆ味より

独特らしい九州のしょうゆ味(キッコーマンとヤマサくらいしかワカリマセン)。

いちばん無難で間違いなさそうな一品ですね。

見つけたらいただいてみたいです。

じゃがりこ何本入り?

気になったらやってみようの精神。

じゃがりこが何本入りかご存知でしょうか?

私は知りません。

そんなわけで本数を数えてみました。

「何やってんの?」

と思われるかもしれませんが

もしかしたら役に立つかもしれないし、話の種にはなりそうなのでやってみました。

数えてみた結果、38本となりました。

※まだ検証1つ目なので、どのじゃがりこも38本なのかは分かりません。引き続き調査していきたいと思います(著者のお菓子ケースには「じゃがりこ」がまだ、2個ストックしてあります!ふふふ…楽しみで御座る)。

CM

YouTubeにCMがあったので貼らせていただきます。

じゃがりこ「あのCM再び」篇(TVCM)

じゃがりこ「あのCM再び」篇(TVCM)

今回の新CMでは、1990年代にオンエアされたじゃがりこの初代CMを、川口さんに再現していただきました。 簡単に見えるこの食べ方は、意外とリズムに合わせるのが難しいのですが、川口さんは見事に演じ切ってくださいました。 是非みなさまも、この食べ方にチャレンジしてみてください。

引用元:カルビーじゃがりこ「あのCM再び」篇(TVCM)より

CMは現在放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」に出演中の女優、川口春奈さん。

ナレーションの声は杉田智和さん(アニメ『銀魂』坂田銀時役など)

昔のCMもなんとなく覚えていて、ちょっと懐かしい。

川口さんはお綺麗で、杉田さんは相変わらず良い声してます。

「ずっと好き」

そうですね。

お菓子コーナーで見かけるとつい買ってしまう…それが

じゃがりこ

私もずっと好きですし、これからもよろしくお願いいたします(なんだこれ)。

食べだしたらキリンがない

キリンさんも言っていますが、本当にその通りでして。

ついつい手が出る美味しさなのです。

今回の「じゃがりこ 関東のりだし味」は、のりの風味が香るちょっぴり特別な限定味でした。

地域限定商品でなかなか見かけないかもしれませんが、おすすめです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました