ロッテ「 紗々 曙いちご」いただいてみた。期間限定の味わい。値段やカロリーなど。 

冬のイメージが強い「紗々」。

繊細な食感と溶けていく口どけが、雪の様だからでしょうか。

そんな「紗々」の期間限定の商品、「曙いちご」を紹介させていただきます。

ロッテ紗々 曙いちご

紗々(さしゃ)はロッテから発売されているチョコレート。

誕生は1995年。

「今までに味わったことのない食感や形状のチョコレートを作り出そう」

と開発者たちがアイデアを出し合う中で、「布のように細い線上のチョコレートを折り重ねた商品を開発できないか」ということで検討、試行錯誤を繰り返してできたのが、この「紗々」なんだそうです。

最初から「紗々」という名前ではなく「メッシュチョコ」という名前だったとのこと。

「紗々」として発売されてから20年以上経過、今も根強い人気で愛され続けているロングセラー商品です。

さて「紗々 曙いちご」

「曙いちご」自体は2019年11月26日発売。

そして「期間限定」商品です。

曙いちご?

日本の伝統色
【曙色(あけぼのいろ)】をあしらいました。
甘酸っぱい苺チョコと2種のチョコレートを重ね合わせた味わいをお楽しみください。
引用元:パッケージ裏面より

てっきり「曙いちご」という「いちご」の品種かと思いました。

色のことだったんですね。

商品情報

メーカーロッテ
内容量16枚(1枚 標準4.4g)
価格220円(税別)

栄養成分表示

表示対象1枚(標準4.4g)
カロリー25kcal
たんぱく質0.3g
脂質1.5g
食塩相当量0.006g
アレルギー乳成分 大豆

220円(税別)で16枚入り。

デザインと滑らかなくちどけからか、私の中で「紗々」は、割と高級チョコ感があります(美味しさやデザインなども加点ポイント)。

実食!

個包装になってるので食べ過ぎないで済みそう(かも)。

やはりゴールドの文字といい、高級感ある様な気がしますね。

袋を開けると甘酸っぱい苺の香りが広がります。

見てください。

この洗練されたデザイン。

綺麗ですね~。

美しい反物のようです。

では早速一口。

パリッパリです(板チョコとは違った独特な食感。繊細な感じ)。

そしてやわらかく溶けてゆくようなくちどけ…

とっても滑らかなのです。

ここら辺が他のチョコレートとは一線を画す、と言っても過言ではないはず。

いちご感は強めではなく、チョコレートの中に甘酸っぱさをほのかに感じさせる程度で、上品な仕上がりといったところ。

いちごチョコというと明治の「アポロチョコレート」でしょうか。

比べるとアポロチョコよりも甘さ控えめで、甘酸っぱさもありサッパリ系のチョコですね。

紗々 商品展開

今回ご紹介させていただいた「曙いちご」以外の3つをご紹介させていただきます。

紗々

「薄く透き通る織物」を意味する「紗」の文字をあてた【紗々】。

2種類の線状のチョコレートを丁寧に折り重ねることで生まれる美しい見た目とパリパリッとした繊細な食感をお楽しみください。

引用元:紗々 商品ページより

まずは定番の紗々(ノーマル)。

私が最初に食べたのは発売してすぐの時で20年以上前ですが、衝撃を受けたのを憶えています。

「なんじゃこりゃー」と(食感と滑らかさにガツンとやられました)。

それと、このパッケージは5代目なんだそうです(歴史がありますね。初代とか白いパッケージだったような気がします)。

紗々 錦ほうじ茶

秋の紅葉の色合いを連想させるほうじ茶をイメージした味に仕上げました。3種類の線状のチョコレートが織りなす美しく繊細な見た目と、紗々独特のパリパリとした繊細な食感、加賀棒ほうじ茶の香ばしさとすっきりとした味わいを楽しめます。この時期限定の【紗々<錦ほうじ茶>】をぜひご賞味ください。

引用元:Amazon 紗々錦ほうじ茶より 

発売は2019年8月26日。

チェック不足でした。

美味しそう。

こちらも期間限定。

秋の感じが強めで、食べたらリラックスできそうですね(主観)。

見かけたら買います。

紗々 宇治金時

宇治金時の味わいが楽しめる紗々が期間限定で登場!冷やすとさらにパリパリとした繊細な食感が楽しめます。

引用元:Amazon紗々宇治金時より

発売日は2019年4月23日。

またしても期間限定(笑)

冷やしてパリッとをおすすめされてます。

宇治金時ということもあり、夏向けですかね(いや、いつ食べても美味しいはず)。

こう見ると紗々は和な感じのフレバーが多いようです。

紗々 曙いちごはおすすめ?

チョコ好き、イチゴ系お菓子好きなら買いかと。

いちごの甘酸っぱさを感じることができる、とても上品なチョコレートです。

それと「紗々」というチョコレートを食べたことがない方は、是非ともこの機会にお試しいただきたい。

美しい見た目にパリパリッとした食感、滑らかなくちどけが特徴です。

病みつきになるかもしれませんよ(ある意味キケン)。

全国のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで購入できます。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました